英語でえっと・・・ 繋ぎ言葉5選!!

こんにちは!

 

なおです!!

 

 

 

英語を話してると、

 

中々単語が出てこなかったり、

言ってる間に詰まっちゃったりするときがありますよね!

 

 

それ自体は全く悪いことではなくて、

思い返すと日本語話してる時にも起きてます。(笑)

 

 

大事なのは、その時に何か繋ぎ言葉を話して、

 

だんまりの間を解消すること!

 

 

 

私の場合、

自分の英語に自信を持てていなかった時、

 

単語が出てこなくて、黙っちゃって、

また英語出てこなかった。。。。

 

と余計に自分英語話せないレッテルを自分でつけちゃっていました。

 

 

というわけで!

繋ぎ言葉を上手く使って、

考える時間をつくりましょう!!

 

 

 

①like

 

「なんか、、」

 

likeは万能です!!

文頭、文中、言葉が出てこなかった時いつでも使えます。

 

 

 

Well

 

「ええと、、」

文頭で使うことが多いイメージです、、、!

 

 

 

③You know

 

「ほら、あれだよ」

 

直訳で「あなたも知ってる」

となりますが、

 

「ほら、あれあれ」

 

って感じです。

 

 

 

余談ですが、

You know?

と疑問文になると

 

「じゃない?」とか「だよね?」って意味になります!!

 

 

例えば、

Eating vegetable is much helther than eating humberger, you know?

(ハンバーガー食べるより野菜食べた方が健康的じゃん?)

 

 

 

④Um、Uh

「あーん、あー」っていう音!

 

日本語だと「えーーーと」

って感じ

 

 

 

⑤I mean...

 

私が意味するのは、、≒つまりは、、

 

途中で止まっちゃったときはもちろん、

話すぎて論点まとまらなくなった時にも

 

I mean...

っていうと、まとめられるので万能です。

 

 

 

まとめ

 

①Like 「なんか」

Well 「えっとー、、」

③You know 「ほら、あれあれ」

④Um、Uh 「えーーと」

⑤I mean... 「つまりは」