意外と言えない「良くなる」「暖かくなる」

 

こんにちは!

なおです!!

 

 

突然ですが、

 

「(体調が)良くなる」

「暖かくなってきた」

 

この「なる」

英語で言えますか?

 

 

becomeかな?

と思った方!

 

 

ちょっと惜しいです!

 

 

「become」は

長期的に続くものに対して使います。

 

 

例えば、

He became a baseball player.

 

この場合、野球選手という職業は

長期的に続くもの

なので、become を使います。

 

 

 

 

では、今回の本題

 

「(体調が)良くなってきた」

「暖かくなってきた」

 

これ実は、get を使って言えちゃうんです!!

 

 

上の例だと、

 

I'm getting better. ((体調が)良くなってきた)

It's getting warm. (暖かくなってきた)

 

 

これは短期的に変わるものに対して使えます!

 

他にも

 

I'm getting hungry (お腹空いてきた~)

I’m getting tired (疲れてきた~)

 

などなど、めちゃめちゃ使えます!!!

 

 

 

ちなみに、

I am hungryと何が違うの、、?

と困惑する方もいるかもしれないので。

 

 

be動詞を使うと、

 

「お腹すいている」

という状態を表すのに対して、

 

 

getを使うと、

 

(ちょっと前まではお腹空いてなかったけど)

「お腹が空いてきた」

という変化のニュアンスを伝えることができます!!

 

 

 

いろんな場面で使える

get + 形容詞

 

みなさんも使ってみてください!!!